ProcessingでGenerativeArtを試してみる【デコ5日目】
リスト4.1 円を描く。最初に簡単な方法で、それから三角関数を使って
簡単な方法は、ellipse(centX, centY, width, height)
を使う方法。
三角関数を使う方法は、x = centX + radius*con(rad)
、y = centY + radius*sin(rad)
を用いて座標を指定し、point(x,y)
を使う方法。
リスト4.2 円をらせんに変えるために必要なコードの変換箇所
angle
と共にradius
も変化させる。
こういうの、数学の授業を思い出すなぁ。
リスト4.3 らせんにノイズを加える
半径radius
にノイズ(-100~100)を加算している。どんなノイズが乗ってるのか分かるように少し弄った。
リスト4.4 ノイズを加えた100のらせん
point
で描画するのではなく、line
で繋いでいくように描画する。
radius
に加えるノイズ、angle
の開始と終了とステップ幅の値、線の色にランダム値を用いた場合の螺旋。
教科書
[普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド
- 作者: マット・ピアソン,Matt Pearson,久保田晃弘,沖啓介
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2014/11/21
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