rohaniのブログ

ゆるっと自然言語処理奴。ときどき工作系バイト。

約4時間でMacの初期化&セットアップを行ったときの手順を纏めておく

数ヶ月前、MacBookAirを一度工場出荷時に戻した。 自分のPCの使い方が安定してきて、いままでのスタイルの開発環境やディレクトリ構造やらが煩わしくなってきたから。 その時の手順メモを纏めておく。

環境

手順1:主要情報の移動

下記のサイトを参考に、主要情報はクラウドに保存した。

今までディレクトリ構造は煩雑に作っていたのだけれど、この際だから、情報の種類で保存場所を決めた。 私の場合は、簡易的なメモ作成及び書類等の長期保存はEvernoteに、課題等のOffice系資料作成はGoogleDriveで、編集中のファイルはDropBoxに入れておくという風にした。

手順2:各種ソフトの乗り換え準備

Evernoteはアプリで接続できる台数が限られているのでサインアウトしておく。 次にセキュリティ対策ソフトも初期化後に入れなおすため下準備をしておく。

Integoの場合は、公式IntegoがMacを買い換えた場合の方法を紹介してくれているので、それを参考に認証を解除しておく。

手順3:初期化

初期化手順は、公式Appleが発表する最新の初期化方法を参照した。

手順4:必要な環境を揃え直す

各種ソフトを入れ直した。

以上です。お疲れ様でした!

意外とすんなり出来たので、これからは気軽に初期化していこうかなと思う。