rohaniのブログ

ゆるっと自然言語処理奴。ときどき工作系バイト。

Processingでダンボーを歩かせてみる【デコ9日目】

ダンボーを歩かせてみたい

setup()関数、draw()関数、Node()クラスの途中まで写経。

  • camera(eyeX, eyeY, eyeZ, centerX, centerY, centerZ, upX, upY, upZ):空間の見え方とカメラの位置を設定(?)
  • pushStyle()popStyle():現在のスタイル設定を保存、以前のスタイル設定を復元
  • pushMatrix()applyMatrix()popMatrix():現在の座標設定を保存、(?)、以前の座標設定を復元
  • PVector[]:ベクトルのクラス
  • PImage:画像データを格納するデータ型

各関数について調べるうちに見つけた、Processingの3D描画について勉強するのに良さそうなサイトをメモ。 processing | Yasushi Noguchi Class

教科書

tercel-sakuragaoka.blogspot.com