rohaniのブログ

ゆるっと自然言語処理奴。ときどき工作系バイト。

2018-11-30から1日間の記事一覧

空白を改行に置換したいときはperl -pe 's/:/\n/g'が早い

結論:perl -pe 's/:/\n/g' $ perl -pe 's/:/\n/g' FILE 早かった。 参考:改行に置換するためのワンライナー集(tr/sed/perl) · DQNEO起業日記 失敗 Macでsedを使ってファイル内の全ての空白を改行コードにしようとしたら、出来なかった。 $ sed 's/ /\n/g' …

vimで改行への置換を行うには\r、改行を置換するには\nを用いるのは何故か

疑問 自分の環境では、vimで改行への置換を行うには\r、改行を置換するには\nを用いる必要がある。何故か。 結論 自分はmacの言葉で命令していて、ファイルはunixの言葉で記述されていたから。 改行への置換に\rを用いる理由 改行コードは機種依存であり、自…

「できないことがあるのは責めない。けどそれを放置するのは違う。情けないと思わないのか」と叱られた

過去に教えられたり、自分で失敗したことがなければ、「できない」に出会うのは当たり前のことだ。 だから「できない」に出会っても、そのことで落ち込んだり傷ついたりするのは不必要。 よくやっちゃうけど。 でも、「できない」に出会った時に、やり過ごし…