rohaniのブログ

ゆるっと自然言語処理奴。ときどき工作系バイト。

小型ドローン『Tello』とAlexaを連携させてTelloを音声で操ってみる

「へいバイト!ドローンとアレクサを連携させて」
「ラジャー。TelloとAlexaの連携を完了しました。」
なんてね 笑

Tello Controller (Alexaスキル)

github.com

Alexa スキルアワード 2018 決勝戦に進出されたTello-controllerスキル。

やってみたメモ

上記スキルのGitHubのReadmeに従って作業を進めた。

全体の仕組みのイメージ図はこの記事 AlexaでTello(ドローン)を操作するメモ - Qiita を眺めて理解した。

基本的にReadmeに書かれている通りに行えば連携できる。 心配していたAlexaスキル関連の手順も、問題が発生することもなく実行できた。Alexaスキルについていじったのは初めてだったけど、案外簡単にいろんな面白いことができるのかもという所感を得た。 ...のだけど、エンドポイントの立ち上げがうまくいっていなかったらしくて(再起動しようとctrl-cを押していたら唐突に動き出した)そこで時間を食った。

Node.jsの辺りはこれまでも、今回同様必要に迫られてサンプルを走らせた程度のやっつけ経験しかなかったので、然もありなん。

とにかくできてよかった。

Node.jsってなんだろう? Node.js を5分で大雑把に理解する - Qiita
分かったような分からないような??いじってみてから考えるかな。

Tello関連記事

rohani.hatenablog.com