rohaniのブログ

ゆるっと自然言語処理奴。ときどき工作系バイト。

プリンの背景を消してみました

『いらすとや』よりもさらにゆる可愛い『いらすとん』というのがある。

そこで見つけたプリンの画像が可愛すぎたので思わずダウンロードしたのだけれど、 いらすとやと違って白背景が付いたJPEG画像だった。

f:id:ojho0318:20191101115844j:plain
『いらすとん』のプリン

可愛い。 けど白背景だとヘッダには使えない。

そこで先日友人に紹介してもらった背景削除サイトを利用してみた。

www.remove.bg

このサイトの威力が分かるのはもっとごちゃっとした背景から物体を抜き出したいときなのだろうけど、、、

知ったことか、思い立ったが吉日だ。全力でプリンを抜き出してもらうことにする。

f:id:ojho0318:20191101120500p:plain
背景を切り取ったプリン

できた。

このサイトは、処理結果として背景透過pngファイルを出力してくれるのだけれど、 記事背景が白いせいで透明だと何のことだか分からなくなるので、見やすさのために壮大な自然と夢の共演を果たしてもらった。

...よく見ると、お皿のところが透けてしまっている。

でも大丈夫。 切り取りすぎてしまったところを手で補正できる機能もついているから。

f:id:ojho0318:20191101120711p:plain

はい、綺麗に抜き出せました。

友人、教えてくれてありがとう。今後バイト先で使う予感しか無いです。


はー、プリン食べたい。